『サバゲースランプ!?』大幅レベルアップチャンスな【壁】が現れたのかも??【サバゲー初心者、未経験者必見!!】

おかずの記事をシェアッ|д゚)ノシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽちっと応援オナシャス(*´ω`)


サバイバルゲームランキング

やぁ!

おかずだよ|д゚)ノシ

皆さまサバゲーをたのしんでおられますでしょうか??

おかずも趣味としてサバゲーを始めて、このようにブログをさせていただき、皆様に読んでいただけるということに毎日喜びを噛み締めている次第でございます(;ω;)

実は今回のネタに関係することなんですが、おかずがブログをするキッカケになった1つに【サバゲーがもっと上手くなりたい!】という想いがありました。

@写真は宮崎のHAWK WOOD様遠征の時の一コマ。

最初は楽しいだけのサバゲーだったのですが、

周りのお上手な方々を目にしたり、思うような動きができなかったり、どうあがいても勝てなかったり

と、悔しいという感情がすごく湧き上がってきたんです( ˘ω˘ )

もちろんサバゲーは強制的なものでもないし、遊びだし、辛い想いしてまでするものではないと分かっていたし、、

もともと競う、争うという事があまり好きではないおかずだったのにもかかわらず、ここまで【もっと上手くなりたい!】と思ったのは中学、高校、専門と頑張った部活以来でしょうかw

そんな想いに正直に、色々と学んだ事を忘れないように、形に残しておきたいという流れでブログを開設した部分も実はあったんです。

そんな拙い文章で綴った記事が皆様のお力に少しでもなっているのであればこれ幸いでございます(*´ω`)

と、ちょっと前置きが長くなりましたが、そんな【サバゲーがもっと上手くなりたい!!】と思っている方々に必ず訪れるであろう

サバゲースランプ

について今回ネタとして語らせていただきたいと思います( ^ω^ )

サバゲースランプ!?大幅レベルアップのチャンスな壁が現れたのかも??

①サバゲースランプ?いやそれは大幅レベルアップチャンスの【壁】なのでは?!

②大幅レベルアップチャンスの【壁】を乗り越えるためのヒント

③【壁】は何度も訪れる

今回はこの3つに対して、お話をしたいと思います。

①サバゲースランプ?いやそれは大幅レベルアップチャンスの【壁】なのでは?!

さて、サバゲースランプに陥った方はいらっしゃいますでしょうか(´・ω・`)?

もしかしたら気づかずにスランプを終えちゃった方もいらっしゃるかもしれませんが、たぶん大多数の方が少しながら感じたことがあるのではないでしょうか?

ちょっとここからおかずの体験談になっちゃうのですが、おかずにとってはなかなか辛いものでしたw

対面勝負も今までのように思うようにヒットがとれない

立ち回りをしようとしても見透かされてるかのようにロックされててワンショットでやられちゃう

しまいには上手く行かなすぎて足が重く、前に進めない、怖い

と、負のスパイラルに陥っちゃうんですよね

一度スパイラルに入っちゃうとなかなか抜け出せない(;_:)

ひどい時は月に2.3回サバゲー行って、その全てがうまく行かず終わっちゃうという感じでした(;ω;)

今振り返ると一番最初のサバゲースランプは2度目のCQBフィールドだった佐賀県の某インドアサバゲーフィールドさんの定例会に参加した時です。

すごく楽しいフィールドさんだったんです!

ですがその日初めて、何をどうしてもうまくいかないという感覚に陥入りました。。。

CQBフィールドでの独特な雰囲気、戦い方、立ち回り方、射撃方法など、今までなんとかなっていた事が全く通用せず、色々試してみてもうまくいかない。

そこの常連の方々を上から見てて、悔しい想いがいっぱいになっている自分がいた事を今でも鮮明に覚えています。

実はそれから2ヶ月弱、サバゲーを楽しめず、サバゲーフィールドに行けなかったのはは内緒ですw

CQBフィールドからも苦手意識かその後もしばらく行かなかったんですよね。

でも、やっぱりせっかく始めた趣味ですから、悔しさをバネに色々と勉強や様々なスタイルを試してみたり、お上手な方々に指南をお願いしたりし始めてみたって感じです(´・ω・`)

苦手だったCQB系のフィールドが、地元にちょうどよくでき、そこで沢山のお上手な方をお手本にできたのも大きかったのではと思います。

先程のお話、それからも何度か同じ様な感覚に陥りました(゚д゚)!

これはサバゲーというもののスランプでは?と気づくようになったのは3回目くらいの重いスランプの時です。

それからはスランプを壁】と捉えました。

スランプを超えた感覚を得た時=色々考え、試して上手くいく事が増えた時=壁を越えた!

と位置付け、それ以降【壁】を越えればレベルアップできると前向きに取り組めるようになったかとおもいます(*´ω`)

ちょっとおかずの身の上話を例にサバゲースランプという【壁】について話が長くなってしまいました( ^ω^ )汗

あなたが感じている

・サバゲーがつまらない

・上手くいかない、楽しくない

・なんかマンネリだなぁ

という想い、スランプという【壁】なのかも?

②大幅レベルアップチャンスの【壁】を乗り越えるためのヒント

と、前置きが長くなってしまいましたが、おかずの身の上話にちょっとでも共感してくださった方は是非ともそれをレベルアップできるチャンスと捉えてくださると嬉しいです。

そこで、おかずが試した【壁】を乗り越えるために実践した内容をヒントとしてお伝えできたらとおもいます

・自分長所、短所を見つめ直す

・自分のスタイルを思い切って変えてみる

・お上手な方に指南をお願いする

・youtubeやブログ、ネット記事で勉強

・色々なフィールドに行ってみる

これ以外にも色々してみましたが、とりあえずおかずが上手くいったと実感したこの5つをご紹介したいと思います!

ちょっと見て見ましょう!

・自分長所、短所を見つめ直す

まずはこれ!
とりあえず行き詰まったら、サバゲーマーとしての自分自身を見つめ直してみてください。

悪いところばかりを見つめるのではなく、良いところを多く見つめるのがポイントです。

サバゲーってオールマイティになんでもこなせるタイプで、なおかつ全てにおいてトップクラスにすぐになれるわけではないとおかずは考えます。

もちろん、皆様の周りにはそのようなタイプの方もいらっしゃるかと思いますが、おそらく1つ1つのスキルをしっかりと地道にコツコツと磨き上げてきたのではないかとおもいます。

@本当にお上手な方ってどんなスタイルでもどこのフィールドでもお上手!

写真はぼんば~さん(*´ω`)

おかずの場合は、立ち回りならしばらく対面勝負をせず、どう裏を取れるかを意識してしばらくサバゲーをしたり、逆に対面勝負を中心にずっとその日はゲームをしたりと結構集中してスキルを磨こうとしてました。

なのでサバゲーを始めたばかりの方は、まずは自分のもっと伸ばせるところは何なのかを先に見つめ、それを伸ばす事がサバゲーで上手く成長できるコツかと思います。

1つ何か他の方より秀でたスキルがあればそれに伴いほかのスキルも自然とレベルアップしていく気がします。

また、悪いところがしっかりと把握できていれば、それを伸ばす努力をすればいいですし、絶対に負けられないゲームがあるのであればそこをわざとプレイに出さず長所だけで戦うことも可能です。

まずは自分の長所、短所を把握しましょう。

なかなか把握しづらい方はちょっとお高いですが、goproなどのカメラを使って自分のプレイを記録に残し、見直すのも全然ありかと!
おかずも毎回、サバゲー後の家でのまったり時間に反省会してますしw

おススメです( ^ω^ )

・自分のスタイルを思い切って変えてみる

さて、お次はこれ

このスタイルを思いっきって変えてみるというお話は何度かした事があるかと思います。

おかずももともとスナイパー志望で、ずっと後ろで芋芋していたサバゲーマーでした。

もちろんスナイパーは今でも好きでたまにしておりますが、それ以上に自分でもびっくりするくらい、前線に出たがりなサバゲーマーなんだと気づいたんです。

ドキドキ感も楽しいよねww

たまたまグロックのガスブロを手に入れて、かっこいいプレイで憧れていたあるサバゲーマーさんに直接、構えの指南を受けたのがキッカケだったと思います。

今のあなたのプレイスタイルを無理に変えてくださいというわけではありません。

もしかしたらもっと違う視野を手に入れられるかもしれませんし、試したスタイルのいいところを今のスタイルに上手く取り入れられるかもしれません!

おかずの知るお上手なサバゲーマーさんは大体いろんなスタイルを経て、その人にしか出来ない唯一のスタイルを作り上げている気がします( ^ω^ )

是非ガラッとプレイスタイルを変えてみるのもいいかもしれません!

おかずの考える『サバゲースタイル』について、熱く!!まとめてみた記事になります。

サバゲースタイルについておかず論を展開させてます(*´ω`)

・お上手な方に指南をお願いする

先程ちょっとお話しにでてましたが、これですね。

お上手なサバゲーマーさんって皆様と同じく、悩んで悩んで、色々試して、失敗や成功を経てお上手になってるんだとおかずは思います。

その方の経験が、必ず皆様のいいアドバイスとなり、成長のヒントになるかと!

先程の話、おかずを例えに戻しますと、おかずは立ち回りがド下手クソでした(今もやっとドが取れるくらいで下手くそなのは変わりないんですがw)

壁にぶつかり、悩みまくっていたある日、以前からずっと「お上手だなぁ..かっこいいなぁ( ^ω^ )」と思っていた方とたまたま定例会をご一緒させていただく機会がありまして。

その方のハンドガンナーとしての構えや立ち回り方などを、勇気をふりしぼってお伺いしたら色々と教えてくださりました。

おかずのショットスタイルはずっと憧れていた方に教えていただいたもの。

教えていただかなかったら今のおかずはありません。

なかなか最初はその方のアドバイスを全て理解し、すぐに上手く活かすことはできませんでしたが、確実にレベルアップの糧になったことは間違いありません(´ω`)

自分のスタイルの原点を築いてくださったと思います。

皆様の周りにも目標としている方がいらっしゃるのではないでしょうか??

まずはマネをしてみるところから始めてみるといいかもしれません( ^ω^ )

自分との違いが浮き彫りになり、修正しやすくなるかも!

おかずのサバゲーテクアップ講座第二弾!あなたのサバゲーテクをアップさせる方法を伝授します|д゚)ノシ 今回は『お上手な先輩サバゲーマーの金魚のフンになるススメ』!! 先輩サバゲーマーさんの金魚のフンになることで、先輩サバゲーマーさんの技術を盗むのだ!

お上手な方のフンになってみない??|д゚)

・youtubeやブログ、ネット記事で勉強

さて、お次はこれですね。

結構これに関しては皆さんも実践されているのでは?と思います(´ω`)

現に今私のブログを読んでいただいている事ですしw

おかずはよくお上手な方のサバゲー動画で自分とその方の立ち回りの違いを確認したり考え方の幅を広げるためのブログ、ネット記事でモチベーションあげたりしてました

もちろん自分のスタイルを極めるのも大事ですし大切かと思いますが、他の方のスタイルもその方が色々考え、いいところを残して作り上げたスタイルゆえ、真似できるところはたくさんした方がいいと思います(´ω`)

お上手な方のサバゲー動画みながら

「この時自分ならどうするか…」
「まじか!!そういってそうクリアするんかー!!すげぇ!!」

なんてぶつぶつ言いながらおかずはみてますw

ブログや記事では他のサバゲーマーさんの方のサバゲーに対する考え方や姿勢、今のサバゲー界隈の流れなんかも知れてとても参考になっています(´ω`)

自分の考え方が偏ってたなぁって思い直すこともありますし、モチベーションがぐっと上がる事もあるので、自分の意識と比べる意味でもとてもオススメかなと思います( ´∀`)

おかずがサバゲーを始めたころより動画勉強でお世話になっています、YouTubeでサバゲー動画を投稿されているジブさんのチャンネルです(*´ω`*)

ご一緒させていただくことも多々あるのですが、とにかくサバゲーが上手い!!

フィールドをどう攻略するかという考え方をおかずに植え付けてくださった方です(*´ω`*)!

是非ご覧ください!

・色々なフィールドに行ってみる

これは本当におススメです(´ω`)

おかずもそんなに胸を張れるほど沢山のフィールドをのぞいてきたわけではないのですが、やはりそのフィールド毎に特色やサバゲーマーさんのスタイルがあって本当に勉強になることばかりです。

もちろん自分の家の近くのフィールドさんは行きやすく、何度も通っていると居心地も良くなるのでホームとするのがベストです(´ω`)

一つのフィールドさんを深く掘り下げることで見えてくることももちろんあるのですが、そのフィールドだけで強くなっても井の中の蛙だとおかずは思います。

戦い慣れてないはじめてのフィールドでも、そこの常連さん達と対等でなくても食いつけるくらいの実力を持っている方々がいらっしゃいます。

実際、対等以上に戦われている方も(´ω`)

@ホームの方々と遠征に行くと新たな発見ができてます(*´ω`)

写真はMOZUさんとおかず

色々なテーマを元にそこのオーナー様達が色々なフィールドを作り上げられており、その中で洗練されたサバゲーマーさん達が育っている。

その中に飛び込んで、自分を磨き上げるというその経験はホームで何も考えずサバゲーをする事より何倍も経験値が得られるはずです

もちろん、飛び込んだフィールドさんで出来るだけ深ーく掘り下げて、自分の経験値に出来るよう吸収してみるように意識してください(´ω`)

フィールドのこだわりに目を向けてみませんか(*´ω`)?

と、大幅レベルアップチャンスの【壁】を乗り越えるための5つのおかず的ヒントをご紹介させていただきました(*´ω`)

よろしければご参考までにどうぞ(*´ω`*)

③【壁】は何度も訪れる

さて、最後にこのお話。

この【壁】ですね、しつこーく何度も貴方の前に立ち塞がること間違いなしです|д゚)

一度乗り越えたと思った【壁】がさらに高く現れることもあれば、全く知らない、何じゃこりゃ!?となる【壁】も現れることもあるかと思います。

ですが、その【壁】は、貴方が乗り越えるべきであり、どうやって越えようかを考える過程が必ずレベルアップに繋がるはずです。

【壁】を越えるまで、いつまで続くかわからないその過程は凄く辛く、サバゲーも楽しくない事もあるでしょう

しかし、超えた時のあのなんとも言えない達成感がさらに深く、サバゲーを楽しめるようにしてくれるはずです(*´ω`)

是非とも現在【壁】を感じている方、今後【壁】を感じた方、この記事を再度読んでくださるとうれしいです(*´ω`*)!

少しでもお力になれれば幸いです!

まとめ

かなりの長文になってしまいましたがいかがでしたでしょうか?

再度繰り返しますが、サバゲーは趣味です。
強制的ではありませんし、楽しむためのものです(´ω`)

でも、成長をすごく実感できる趣味であることは間違いないですし、成長を楽しめることも間違いないです!

今回は、テクニックについてのサバゲースランプ、【壁】をご紹介しましたが、サバゲーをする上で立ちはだかるスランプ【壁】はたくさん種類があるかと思われます|д゚)

是非ともスランプ【壁】越えをも楽しみましょう(*´ω`)!

①サバゲースランプ?いやそれは大幅レベルアップチャンスの【壁】なのでは?!

②大幅レベルアップチャンスの【壁】を乗り越えるためのヒント

③【壁】は何度も訪れる

以上3点についておかずの感じたこと、想ったことを交えながら綴らせていただきました!

また、今回@の付いている文が添えている写真をグラモン様より拝借いたしました(*´ω`)

ありがとうございます(*´ω`*)

また、写真登場しましたフィールド様は

北九州のサバゲーフィールド

Woodbox木箱様

宮崎県のサバゲーフィールド

HAWK WOOD様

です(*´ω`)

どちらのフィールドも信念を持たれたオーナー様が運営されており、めちゃくちゃ楽しいです!

是非とも行ってみてください(*´ω`*)!

それでは皆様!良いサバゲーライフをー(*´ω`)ノシ

サバゲーのおかず 管理人プロフィール

名を おかず ともうします|д゚)ノシ

日本のとある修羅の国にてサバゲーマーをしております。
ふと、自分のサバゲー観念をアウトプットしたいという思いからブログをまったり、ゆるーくしております。

フィールドにて見かけたときはお声かけいただけると『ドゥフww』と喜びます。

ブログ頑張ろうってなるので、是非!

是非!!

お声をかけてくださいww

おかずの今までのサバゲー経験に基づき、初心者や未経験者の方々をパワーボムにて沼に突き落とすべく日々執筆中|д゚)

おかずを詳しく知りたい方はこちら↑ww

Twitterしてます|д゚)!

ブログの更新をTwitterにてお知らせしてますのでフォローよろしくです(*´ω`)!