サバゲーをおかず視点で解説!【サバゲー初心者、未経験者必見!!】

おかずの記事をシェアッ|д゚)ノシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽちっと応援オナシャス(゚д゚)☟


やあ!

おかずだよっ|д゚)ノシ

今回のネタはサバゲーをおかず視点で解説!』

実際サバゲーをしたことないと、どんな感じでするのか?どんなルールなのかっていまいちつかみにくいですよね(´・ω・`)

そんなサバゲーというものを、おかずがおかず視点にて解説したいかと思います(*´ω`)

おかずの解釈もまじっちゃってますので参考までにヨロシクでございます(゚д゚)!

何をもってサバゲーとするかって難しいですよね(´・ω・`)

まずはサバゲーって一般的にこんな感じで紹介されております(゚Д゚)☟

サバゲーとは?

サバイバルゲーム(Survival Game/Airsoft)[1]とは、主にエアソフトガンBB弾を使って行う、概ね20世紀以降の銃器を用いた戦闘を模す日本発祥の遊び、あるいは競技。

英語ではエアソフト(Airsoft)と呼ばれ、アメリカ合衆国発祥の「ペイントボール」と並んで、銃器型の道具を用いる遊びや競技として楽しまれる[2]

ゲームの概要

敵味方に分かれてお互いを撃ち合い、弾に当たったら失格となるのが基本的なルールとなる。ペイントボールが圧搾空気の力で発射される塗料入りの弾を用いるのに対し、サバイバルゲームはBB弾を発射するエアソフトガンを使用するため、「競技者の失格が自己申告制」「主に実銃を模した用具が使用される」という違いがある。

統一されたルールは存在せず、グループや大会、フィールドごとにルールは異なる。サバイバルゲームにおけるルールは一般的にレギュレーションと呼ばれるので、以降の表記は「レギュレーション」に統一する。

※wikipedia参照

『サバイバルゲーム』」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。

最終更新 2018年1月18日 (木) 01:14

とwikiさんにはありますね(・ω・)

要は

①『プラスチックの弾を遠くに飛ばせる道具で、敵役であるプレイヤーを当て合うことがメインのゲーム』

ということですね。

で、①をベースと考え、それに

②『いろいろな縛りやルールを付け加え、楽しみ方を変えられる』

のがサバイバルゲームとおかずは認識しとります(゚д゚)!

ただ、

③『ゲームを皆が公平で、なおかつ楽しむために必ず守らなけれいけないルール』

ももちろん存在するわけで、この①、②、③がうまい事組み合わさってバランスが取れた内容であると、皆に受け、楽しまれるゲームになるのではないかなと思います。

楽しいサバゲーって雰囲気だけでも大満足しちゃうおかずですww

まとめるとこんな感じ

①『プラスチックの弾を遠くに飛ばせる道具で、敵役であるプレイヤーを当て合うことがメインのゲーム』

②『いろいろな縛りやルールを付け加え、楽しみ方を変えられる』

③『ゲームを皆が公平で、なおかつ楽しむために必ず守らなけれいけないルール』

では①、②、③をそれぞれ詳しく見ていきましょっ!

①『プラスチックの弾を遠くに飛ばせる道具で、敵役であるプレイヤーを当て合うことがメインのゲーム』

まずはプラスチックの弾を遠くに飛ばせる道具』からみていきましょー。

どん!

転載元:東京マルイ レーシーライフル 

NSWC-CraneとSEALsの共同開発で生まれた、偵察狙撃ライフル。レシーライフル ブラック - 次世代電動ガン

みんなも大好き東京マルイさんから画像拝借(´・ω・`)

皆さんも多分頭に浮かぶのが『銃』の形をした道具ですよねww

サバゲー=銃

っていうイメージが強いかと思います。

たしかに、効率よく遠くにプラスチックの弾(以降BB弾)を連続して撃ち出すなら銃の形をしているエアーソフトガンを使う事がお勧めですよね(*´ω`)

基本、サバゲーをすることができるフィールドさんでは、エアーソフトガンを使う事が前提となっているところが多いです。

でもフィールドさんによっては、弓タイプのBB弾を飛ばせる道具や、吹き矢タイプの道具もOKなんてしているところもあったりするんでびっくりですww

BB弾ではなく

転載元:タカラトミー

Nerfとか、先がスポンジになってたらええよってことで、弓や吹き矢なんてものも使っていいフィールドさんもあります。

たまにネタゲーでNerf戦したりしてるとこもありますが、また違った感じがして面白いんですよこれが!

ちょっと話はそれましたが、BB弾を遠くに効率よく飛ばすならエアーソフトガンがおすすめです(*´ω`)

エアーソフトガンもたくさん種類があるので、その話はまた今度!

では次。

『敵役であるプレイヤーを当て合うことがメイン』

ですがこれはサバゲーの根幹になる内容ですね。

ただ後ほどお話ししますが、②のお話しにて、敵役である相手が味方のプレイヤーになったりすることがあるので、あえてメインと書きました(*´ω`)

大体は2チームに分かれて撃ち合うというのが基本ですが、3チームに分かれたり、自分以外全員敵!みたいなバトルロワイヤル的なゲームもあったりします。

ですが、どんなプレイヤーがであっても、必ず一人以上は敵がいてその人と対峙するゲームがサバゲーになります|д゚)

実力が拮抗している相手との対面勝負は燃えますw

②『いろいろな縛りやルールを付け加え、楽しみ方を変えられる』

 

先ほど①でもお話ししましたが、サバゲーには後ほど③でお話しする基本的なルールをしっかり守れば、いろいろな縛りやルールを付け加えて遊ぶことができます(*´ω`)

例えば、最もスタンダードなゲームである殲滅戦

これは、分かれた敵チームを全員ヒットさせることができれば、自チームが勝利というルールです。

ほかに、これもスタンダードなゲームであるフラッグ戦

両陣地にあらかじめ、旗やホーンなどを置き、それを奪われたり鳴らされたら負けというルール|д゚)

たとえ相手チームが全員残っていても、一発も撃たなくてもフラッグを奪取すればこちらの勝ちといういたってシンプルですがとても深ーいルールです。

攻防戦』『キツネ狩り』『大統領選』『スパイ戦』『男狩り』『メディック戦』(内容はグーグル先生が詳しいよ)など、偉大な先輩サバゲーマー様達が面白いゲームを考えてくださったおかげで、今日楽しくサバゲーができるというもんです。感謝感謝( ;∀;)

ルールの変更だけではありません。武器の制限を設けるゲームもあります。

ハンドガンしか使えないハンドガン戦

射程がちょっと短いハンドガンですので、立ち回りがものをいうゲームですね。

ショットガン戦』『スナイパー戦などなど、普段いろんな銃で撃ち合うなか制限されると、やはり慣れない銃だとやられやすくなりますが、自分が得意な制限戦だと燃えますよねw

後は、弾の出る状態を制限するルールであるセミオート戦』『フルオート戦もあります。

一度引き金を引き、引き続けても一発しか弾が出ないのがセミオート

一度引き金を引き、引き続けるとずっと弾が連射するのがフルオートですね。

基本、室内や交戦距離が近いフィールドさんだと、オーバーキル(相手がヒットコールをしてもまだ弾を撃ち込み続けること)やケガの防止でセミオート限定のところが多いです。

森林系や交戦距離の遠いフィールドさんだとフルオートのゲームをするところが多い感じがします。

ルールや縛り、出発地点の変更や武器制限などそれ以外にもまだまだご紹介できなかった部分がありますが、ぜひ、皆さんのお近くのフィールドにて体験されてみてください。

③『ゲームを皆が公平で、なおかつ楽しむために必ず守らなけれいけないルール』

これはサバゲーをする上でめちゃめちゃ重要な部分ですね。

これを誰か一人でも守らなければ、その日一日、一緒に居合わせたサバゲーマーさんたちはつまらない思いをしてしまうことになります。

つまらないサバゲーをした後は一週間はもやもやしてしまうおかずです

簡単に上げると

1.敵が撃った弾が自分に当たったら、そこでゲームオーバー(特殊ルールを除く)

2.暴言や、暴力ととられる行為をしない

3.フィールド以外では、マガジンを挿さない、空撃ちであってもしない

4.フィールド内では必ずゴーグルを着用する

まだまだ細かいところを上げるとキリがないのですが、重要なポイントとしてはこの4点だと思います。

それぞれを掘り下げてみましょう!

1.敵が撃った弾が自分に当たったら、そこでゲームオーバー(特殊ルールを除く)

これ!めっちゃ大事!!

これを守らない人を俗にいうゾンビって言います。

ちょっとくらいならばれないだろうとか考えちゃだめですよ。

結構ばれてますからね。

別名『硬い人』なんても呼ばれちゃうよw

ちなみに、『自分に当たったら』の自分とは、自分が身に着けているもの自分が持っているもののどれに当たってもということです。

例えば、シールドもって「これで最強!」とかやっても、それ当てられたらヒットです。シールドは無効なんて言うルールならOKです。

あと多いのが、銃への着弾。自分が構えている銃がバリケードからでているところを当てられたらそれもヒットになるフィールドさんがほぼなので気を付けましょうww

実際、銃への着弾は無効とされているフィールドさんもありますのでその都度ご確認ください(´・ω・`)

逆に、当たっても気づかないことを『無自覚ゾンビ』なんていう言い方をします。

人間なんで、そりゃ気づかないこともあります。

おかずもたぶんいままであったと思います|д゚)

もし自分が撃った弾で相手が気づかなかったときは、当て所が悪かったと自分の腕の無さを呪いましょうw

当てられたときは元気よく

「ヒット!!」

と叫びましょう。

当ててきた相手に最大の賛辞を。それが気持ちのいいヒットコールだと思います!

ヒットされたら銃を上にあげたり、手を振ったりジェスチャーを交えてセーフティーまで戻りましょう。

自分を当てたお相手に通り過ぎざまに「ナイスショット」なんてぼそっというのもありかもw(その人の場所他の人に教えることになるから基本ダメだけどw)

ちなみに特殊ルールというのは、仲間にタッチしてもらえたら生き返れる『メディック戦』などの場合は必ずしもゲームオーバーではないからです。

2.暴言や、暴力ととられる行為をしない

これもめちゃ重要!

実際、自分が暴言じゃない、暴力じゃないと思っていたとしても、相手がそう感じた時点でそういう行為になっちゃうので、常識の範囲で行動しよう。

暴言の例を挙げると

「死ねぇ!」「くたばれ!」「キモオタがぁ!!」はもちろんのこと、ゲーム後に「今さっき当たりましたよね」なんていう感じで

ゾンビじゃなかった?みたいなニュアンスの事をやんわり伝えるのも暴言と捉えられる事があるとのこと。

たとえゲームを共にした仲とはいえ、元々友達でもない限り、赤の他人ですので自分の発言には気を付けよう。

何か伝えたい時は、フィールドマスターさんに相談しましょう!

暴力の例としては

サバゲー中の敵へのタッチ。タッチキルという、こそーっと気づかない相手へタッチすることで相手をヒット扱いにできるという行為なんですが、これを禁止しているフィールドさんが最近多いですね。

相手の銃を握って撃たせないようにして、ヒットする。

確かに現実世界で戦争してたら活かせそうな技術ですが、サバゲーですから。

実際、サバゲー中にこの行為があったと一時期話題になりましたが、その行為で相手の大事にしている愛銃が傷ついたら弁償できるのでしょうか?

殴ったり、蹴ったりだけが暴力ではありません。

脅すような行為なんかも暴力になります。

サバゲー中はどうしても興奮してしまい冷静な判断ができないことがあるかもしれません。

ゲームという遊びではありますが、子供の遊びではありません。

大人らしく、モラルを持って振る舞えることができる人だけが参加できる遊びです。

紳士、淑女のゲームであるサバゲーです(´・ω・`)

大人らしく嗜んでいきましょう。

紳士、淑女って素敵やん?

3.フィールド以外では、マガジンを挿さない、空撃ちであってもしない

これ守れてない人多すぎです。

めっちゃ周りから白い目で見られているの自覚しましょう|д゚)

ゲームをするフィールド以外では、マガジンを挿さない、空撃ちであってもエアガンを作動させてはいけません。

フィールド以外では、基本プレイヤーはマスクやゴーグルを外しています。

そんな中エアガンを作動させて、もし弾が込められていたら・・・

跳ね返った弾であっても目に当たれば容易に失明させられます。

サバゲーは自己責任の世界です。もしあなたが誰かをルールを守れず傷つけてしまった場合はあなたの責任です。

逆に口を守るマスクをしないでサバゲーをして、BB弾が歯に当たって折れてもそれはマスクをしていない人の責任です。(基本どのフィールドもマスク推奨)

気を付けましょう。

4.フィールド内では必ずゴーグルを着用する

これも大事ですね。

ゴーグルね、曇るんですよ。

サバゲー始めた最初らへんって、どんなゴーグルつけたらいいかわかんないし

曇り止めとか知らんしで、ゲーム中にはずしてふきふきしたくなるんですよね。

でもだめ|д゚)

どんなに曇ってようが、前見えなさ過ぎようが外しちゃダメです。

ゴーグルは唯一、目を守ってくれているもの。

目以外なら顔に食らっても皮膚なら治るし、歯は折れても最悪差し歯できるし(筆者経験済み)

でも目だけは失明したら治らないんすよ。気を付けましょう!

ゲームを皆が公平で、なおかつ楽しむために必ず守らなければいけないルール』は、上げるとキリがありません。

ただ、サバゲーを三回くらい真面目にすれば大体なんとなーくわかってくると思います。

逆を言えば、最初は全然わかんないので経験者プレイヤーさんは、初心者の方がちょっとルール破ってもひどすぎない限りは大目に見てやってくださいw

あなたも最初はそうだったんだから。

さらに逆を言えば、経験者プレイヤーがルール破りまくりな時は白い目でみてやりましょうw

人それぞれで感じ方も違うし、考え方も違います。

そんな中で、大多数のプレイヤーが楽しめるようにと定められている事なので、しっかりとみんなで守っていきたいですね。

まとめ

長くなりましたが、おかずが捉えるサバゲーはこんな感じです。

たしかにネットで調べるだけでは出てこない、フィールド別のご当地ルールなんてものもあって『そんなん知らねえYO!』なんてこともあったりしますが、基本ルールさえ覚えてしまえばなんてことの無い簡単なゲームです。

聴くとするとでは大違い!

映画のように簡単に無双なんてできませんよ・・・w

最初はだれでも初心者です。月2でも行ければ三か月くらいですぐ脱初心者行けます|д゚)w

とりあえずサバゲーいこー!

サバゲーのおかず 管理人プロフィール

名を おかず ともうします|д゚)ノシ

日本のとある修羅の国にてサバゲーマーをしております。
ふと、自分のサバゲー観念をアウトプットしたいという思いからブログをゆるーくスタート
してみました。
フィールドにて見かけたときはお声かけいただけると『ドゥフww』と喜びます。
おかずの今までのサバゲー経験に基づき、初心者や未経験者の方々を沼に突き落とすべく
日々執筆中。

Twitterしてます|д゚)!